猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2017年8月23日水曜日

今日の毎日着物生活

今日は帯の糊伏しました
今日の着物は絞りの浴衣に半幅帯です

今日の猫

0655のあたし、猫三毛猫のウメちゃん
顎の黒い毛が可愛い💕

2017年8月22日火曜日

今日の毎日着物生活

昨日と同じ芭蕉の葉の柄の浴衣と黄色い博多半幅帯にねこ柄のエプロンです。
昨日の続きで帯の図案を書きました
モデルは小太郎です

2017年8月21日月曜日

今日の毎日着物生活

今日は又地入れをしました
全部で5本地入れをする予定ですが、諸般の事情(笑)で一度に2本しか地入れが出来ないので昨日2本、今日2本、明日1本の予定です。
一度に出来たらいいのですがね
今日は芭蕉の葉の柄の浴衣に半幅帯。エプロンと襷掛けです。
バケツの中は地入れ液、バケツの縁に掛かっているのは地入れ刷毛です。

今日の猫

0655のおれ、ねこのきなこ君
男の子なのにきなこちゃんだって、可愛いね❤️

2017年8月20日日曜日

今日の毎日着物生活

今日は立涌の浴衣に博多半幅帯で帯です。

今日のお仕事は帯の地入れと帯の彩色です。
珍しく猫はいません(笑)宝尽しの帯です。

布海苔

地入れ用の布海苔を炊いてます
これを晒しで濾して地入れします。
今日は天気が悪いので地入れの乾きが悪そうだなあ