猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2009年6月22日月曜日

『きものでお散歩』明治神宮編





今回の「お散歩」は、明治神宮宝物殿で開催中の
特別展−櫛・簪・宝飾品−「日本の飾り」を観覧し、
御苑内で花菖蒲を愛で、その後は表参道をそぞろ歩くというコースです。
ランチは表参道の「bamboo」。「小笠原伯爵邸」の姉妹店でフレンチのお店です。
サラダバーが充実していて、
お料理もおいしく、とても素敵なレストランでした。
明治神宮の宝物殿の『日本の飾り展』では精巧で繊細な展示品に日本の伝統工芸の凄さを見て、その技術に圧倒されました。
カタログが無かったのが残念。

明治神宮は本当に久しぶりで、こんなに広かったかと、びっくり。
花菖蒲の季節に来たのははじめてで、見事なたくさんの花菖蒲に感激。
まるで森の奥に来たようなのに、鳥居をくぐると原宿賑わいに、ここは郊外じゃなかったと、思い出して驚きました。

今回お散歩初参加の方が5名いらして、そのうちお一人はかづさんのお母様でした。
85歳とは思えぬお元気さに一同頭が下がりました。

お帰りになったらお疲れが出たのではないかと、気になりました。

とにかくお天気具合も良く、楽しいお散歩日和でした。
でも、疲・れ・た
写真は相変わらずうまく取れませんでした。花菖蒲はりかちゃんに送っていただいたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム