猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2010年6月26日土曜日

ショパン生誕200年

ポーランドと日本の国際交流を目的にボランティア活動をしている、ポーランド人のDutkaさんの作っている『フジの会』が、ショパン生誕200年の年の記念文化事業として、ショパンをテーマに着物のデザインをポーランドと日本で募集し、そのデザインを着物に制作して、ポーランドと日本で発表するという事業計画を立てて、私が製作のお手伝いをすることになりました。
私にとってショパンは、子犬のワルツや雨だれの曲を作った作曲家で、ジョルジュ・サンドと恋人同士だった事と毎年開かれるショパンコンクール位しか知識がなかったのですが、政治的絡みで若いうちにパリに行かされ、生涯帰れなかった事や、お墓はパリに有るけれど、心臓はポーランドの教会に安置されている事とか、知らなかったことが沢山有り、ポーランドの人にとってショパンは特別なんだと知りました。
うまく表現出来るように頑張らなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム