猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2010年6月24日木曜日

充実した一日でした。その4

お弟子のさとみちゃんも勉強がてらに朝から一緒にお出掛け。
さとみちゃん歌舞伎初体験。
その上この日は誕生日でした。
きっと忘れられない誕生日になるでしょうね。

愛之助さんがお仕事に出掛けられた後は国立劇場のバックヤードツアーでした。
千歳屋さんのツアーに便乗した形ですが、私達にとっては全くのサプライズ。

花道を足袋で歩いた感動。
客席より広い舞台にびっくり。
小道具の竜や、お人形のお坊さん、今回は使わない道成寺の鐘など、舞台の角に寄せて有りました。
黒御簾の中は思いの外狭く、この中で演奏するのは大変そう。
国立劇場の客席数はあまり多く無いため、舞台から3階席が間近に見え、黒御簾の中からも良く見えました。
こりゃあ居眠りしていたらみんなバレちゃう。

観客も気は抜けないなァ

楽屋前を一回り、床山さんが鳴神の鬘の手入れをしていました。
私達の声に答えて鬘を振って下さったので、みんな大喜び。

舞台の袖にはランプの付いた大きな鏡。
ここで役者さん達は最終チェックをして舞台に出ていくのね。
と言いながらそれぞれ最終チェック。
お芝居も面白かったけど、バックヤードは興味深い。
学生時代大道具さんになりたいと思っていた事を思い出しました。

内気の私としては結構頑張って就職活動したなあ…
すぐ挫折したけど(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム