猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2010年9月22日水曜日

着付け講習

このところ、五十肩ですっかり左腕が上がらなく、後ろにも動かせず、肩の痛みは治らなくなって着物を着るのも不自由しています。
暫らくは前結びでしめたりしていましたが、ここ3〜4回は母やさとみちゃんに帯を締めて貰ったり。

知り合いから腕が上がらない人でも、着物が着られるように指導してくださる先生がいらっしゃると紹介されて、講習を受けました。

襦袢のコツ等は面白かったのですが、取り敢えず両腕が後ろに回らないと着られない着方の講習でしたので、残念な事に改良帯枕を使っても一人で名古屋帯は絞められませんでした。

やっぱり前結びを極めるしか無いかなあー
なんか良いアイデア無いかなあー

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム